飲食店・ホテルで使われるコースター

飲食店・ホテルで使われているコースターは、ほとんどが凸版のコースターです。

 

 理由は、2つだと思います。

 

①吸水性が求められる。

 (オフセット印刷は、吸水性が高い紙は印刷には向かない。)

②安価。

 

 凸版のコースターについては、以前にもブログを書きました。

凸版(活版)コースターについて

 

 以下の5項目に当てはまるコースターは、オフセットやデジタル印刷よりも安く作ることができるので、凸版がお勧めです。

飲食店やホテルで出されたコースターをよく見ると、ほとんどが当てはまっていると思います。

①グラデーションがない・細かすぎる柄がない

②1色か2色。掛け合わせがない。

③柄は1種類

④数千枚~数万枚程度

⑤納期がある(3週間程度)

 

 凸版のコースターを勧めた場合、「かすれる。」「細かい柄なので凸だとつぶれる。」と言われることがあります。

たしかに、オフセット印刷と比べるとその可能性は高いですが、実際にはかなりきれいに印刷できます。

 凸版印刷のベタ印刷でも、「かすれる」ことはあまりないと思います。

印刷会社の方からも、「これ、本当に凸ですか?ベタ、きれいにのるんですね。」と言われることもあります。

  また、「細かい」とはどのくらか、というのは一概には言えず、難しいところですが、

実績としては、イラストレーターのデータで0.1㎜×0.3㎜くらいの点でも、きれいに印刷できました。

 QRコードもよく使われます。

 

飲食店やホテルで使用されるコースターは、まずは凸版印刷を考えて欲しいと思います。