特色印刷のコースターの場合、「凸版印刷」か「オフセット印刷」かが重要

 

「特色」は、CMYKの4色フルカラー印刷ではなく、調合したインクで印刷することです。

 

一般的な「特色」についての説明は、他の様々なサイト等に詳しく書かれていますので、検索してみてください。

 

本サイトはコースターの専門ホームページです。

よって、特に、コースターの問合せで「特色」と言われたときに重要なことを書きます。

 

コースターの問合せで「特色」と言われたときに重要なことは、

 

「『凸版印刷』か『オフセット印刷』かを決めること」です。

 

現在、通常の印刷物(チラシ、パンフレットなど)の場合、特別な指示がない限り、凸版で印刷されることはないため、

凸版かオフセットかが問題になることはありません。

 

ですが、コースターでは、今でも大半が凸版で印刷されています。

凸版印刷とオフセット印刷では、単価や、できることがかなり違うので、どちらで印刷するかが非常に重要です。

 

「凸版印刷」と「オフセット印刷」については別のブログで詳しくまとめていますので ご覧ください。

印刷方法の指定がない場合は、オフセット印刷で見積いたします。

凸版では、グラデーションなど、印刷できないデザインがあるのに対し、オフセットではどんな柄でも印刷できます。

 

ですが、凸版で印刷できるデザインの場合は、オフセット印刷よりもかなり安くなることが多いです。

 

凸版かオフセットか、判断が難しい場合は、ご相談ください。

 

デザインを見せていただいたうえで、適した印刷方法でご提案いたします。