オフセット印刷(4C フルカラー)のコースターについて

アニメ・アイドルのグッズや、販促品として定着しているオフセット印刷のコースターについてご説明します。

フルカラー印刷で多品種、中~大ロットの案件に向いています。

 

<オフセット印刷について>

 ・大ロットのフルカラーのチラシ、カタログ、パンフレットなどの印刷で用いられる、現在では主流の印刷方式です。

 ・CMYKの4色でフルカラーが表現されます。

 ・1色に1版、フルカラーでは4版必要です。初期費用がかかるので、小ロットでは割高になります。大ロットに向いています。

 ・平岡では、標準的な90mmのコースターは、400×600のコースター原紙に24面付けで印刷します。

 

<使用される原紙について>

 ・本来、コースター原紙はオフセット印刷に向いている紙ではありませんが、高品質なフルカラー印刷のコースターを製造する ために、平岡では、オフセット印刷用のコースター原紙を別抄で製造しております。

  吸水性と印刷適性を絶妙のバランスで両立させた平岡オリジナルのコースター原紙です。

 ・1㎜以上のコースターの場合は、通常、0.5㎜で印刷し、2枚貼り合わせ(合紙)て1㎜にします。

  1㎜厚でのオフセット印刷は難しいからです。(平岡では1mm厚のオフセット印刷でもご相談に応じます。)

 ・オフセットコースターの原紙は、0.5mm厚、平判のみです。

 

<多種類での印刷について>

 ・上記の通り、24面での印刷ですので、1種、2種、3種、4種、6種、8種、12種、24種の場合は同じ単価となります。

  一方で、例えば5種類の印刷の場合は、5種×4面の20面で印刷し、4面は白地での印刷となってしまい、単価が高くなります。

 ・25種類以上の印刷は、台数を増やして対応します。

  例えば、25種類の場合は、24種類×1面の版で1台、1種類×24面の版で1台での印刷です。

  つまり、4Cフルカラーで25種類の場合は8版必要ということになります。 

 

<どこで使用されるか>

 ・アニメ・アイドルなどのコラボカフェ、コラボ居酒屋。

 ・販促品としては、業種問わず幅広く使用されています。