今日は外出しなかった。
伝票整理、9月の数字の集計、サンプルの用意などをやったあと、新企画のコースターの価格を試算した。
価格を決める前の試算。
お客さんのところに持っていくときには、大体の価格をつかんでおきたいので。
原価の計算は当然しないといけないが、ネット等で、同じような物がどのくらいの価格で売られているのかを一応見る。
話になった時に、「○○円くらい。」と言えるようにしておきたい。
あとは、感覚。原価計算から出した価格が、自分がその商品をパッとみた感じ売れそうかどうか。
ダメかなあ、とか思ったら、あまりお客さんのところに持っていきたくなくなる。
いけそうと思えば、人に会ったときにしゃべりたくなる。
しゃべりたくなるものができればひとまず良しとしている。
いろんな思い付きを試算する。
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